千葉県松戸市の高島司法書士事務所では、法定相続情報一覧図作成のご依頼をうけたまわっております。

不動産の相続登記とあわせて法定相続情報一覧図作成をご依頼いただくほか、法定相続情報一覧図作成と必要な戸籍等の収集のみをご依頼いただくことも可能です。

法定相続情報一覧図の作成は法務局でおこないます(司法書士は法務局での手続きの専門家です)。

法定相続情報一覧図作成や相続登記など、相続手続きのことなら千葉県松戸市の高島司法書士事務所(松戸駅東口徒歩1分)にご相談ください。

法定相続情報一覧図の作成(目次)
1.法定相続情報一覧図とは
2.法定相続情報一覧図作成の費用と手続き
3.法定相続情報一覧図作成の管轄法務局
4.相続相談は松戸市の高島司法書士事務所へ

1.法定相続情報一覧図とは

2017年5月に始まった「法定相続情報証明制度」により、全国の登記所(法務局)において「法定相続情報一覧図」の作成ができるようになりました。

法定相続情報一覧図は次のような手続きで使用することができます。

・銀行預金(貯金)の相続手続き
・証券会社の相続手続き(株式、投資信託など)
・保険会社への死亡保険金等の請求手続き
・未支給年金等の請求手続き
・相続税申告

法定相続情報一覧図の作成をしなくとも、被相続人の出生から死亡に至るまでの連続したすべての戸籍(除籍、改製原戸籍)謄本などを提出することにより上記の手続きをすることができます。

しかし、それぞれの相続手続きをする度に多数の戸籍等を提出するのは非常に手間がかかるため、最初に法定相続情報一覧図の作成をすることで、多数の戸籍等を提出しなくとも手続きがおこなえるようになるわけです。

(詳しくはこちら)法定相続情報一覧図の作成について

2.法定相続情報一覧図作成の費用と手続き

法務局で法定相続情報一覧図作成をする際に費用や手数料はかかりません。法務局では必要通数の法定相続情報一覧図の作成を無料でおこなってくれます。

ただし、法定相続情報一覧図の作成をするには、多数の戸籍等の必要書類を用意した上で、法定相続情報一覧図の保管及び交付の申出書を作成し、法務局で手続きをする必要があります。

具体的な手続きを知りたい方は、法務局による「法定相続情報証明制度の具体的な手続について」のページをご覧ください。

このような面倒で手間のかかる手続きをご自分でおこなう代わりに、司法書士を代理人として法定相続情報一覧図の作成をすることができます。

千葉県松戸市の高島司法書士事務所では、法定相続情報一覧図作成を相続登記や預貯金相続などの手続きと一緒にご依頼いただいた場合、司法書士費用16,500円(消費税込み)でうけたまわっております(法定相続情報一覧図作成のみのご依頼の場合、司法書士報酬は33,000円です)。

また、法定相続情報一覧図の作成に必要な戸籍等の取得についても、1通あたり1,100円の手数料と実費(役所の手数料、送料、小為替代)のみによりうけたまわっています。

3.法定相続情報一覧図作成の管轄法務局

法定相続情報一覧図の作成は法務局でおこないます。手続きをおこなう法務局は、「被相続人の本籍地」、「被相続人の最後の住所地」、「申出人の住所地」、「被相続人名義の不動産の所在地」のいずれかです。

松戸市にある不動産の相続登記とあわせて法定相続情報一覧図の作成をするときには、千葉地方法務局松戸支局(松戸市岩瀬473番地18)で手続きをおこないますが、松戸市内に不動産を保有していない場合であっても、たとえば、当事務所へのご依頼者が松戸市にお住まいならば松戸の法務局で手続きをできるわけです。

なお、司法書士に法定相続情報一覧図作成の依頼をした場合、依頼者ご本人が法務局へ行く必要はありません。したがって、どこの法務局で手続きをするのか(管轄法務局はどこなのか)を意識する必要はありません。

4.相続相談は松戸市の高島司法書士事務所へ

松戸駅東口徒歩1分の高島司法書士事務所は、2002年2月に新規開業したときから20年以上の長期にわたり、司法書士高島の地元である千葉県松戸市で、地域の皆さまのお役に立てるよう業務をおこなっております。

たとえば、千葉県松戸市の高島司法書士事務所がこれまでに取り扱った相続登記の申請件数は1,100件を超えています(司法書士高島一寛が代理人として申請した、2002年2月の事務所開業から2022年12月までの相続登記件数の実績)。

また、法定相続情報一覧図の作成についても、2017年の制度開始からこれまでに多数の取扱いがあります。法定相続情報一覧図の作成は、不動産の相続登記と一緒に手続きをすることが多いので、不動産登記の専門家である司法書士が得意とする分野だからです。

松戸市の高島司法書士事務所の最大の特徴は、ホームページやブログをご覧になってお問い合わせくださった、個人のお客様からのご相談、ご依頼がたいへん多いことです(多くの司法書士事務所は銀行や不動産業者経由での依頼を中心にしており、個人からのご依頼が大多数である当事務所は少数派です)。

相続手続きのことなら何でも千葉県松戸市の高島司法書士事務所へご相談ください。