このページでは、千葉県松戸市の高島司法書士事務所による相続登記の無料相談お見積もりについてのご説明の他、ご自分で相続登記をしようと考えている方へのご案内などもおこなっています。

当事務所へのご相談は予約制なので、ご相談予約・お問い合わせのページをご覧になって事前にご連絡くださいますようお願いいたします。

無料相談・お見積もりについて(目次)
1.相続登記の無料相談・お見積もりについて
2.相続登記は自分でできるのか
3.相続登記相談は松戸市の高島司法書士事務所へ

1.相続登記の無料相談・お見積もりについて

千葉県松戸市の高島司法書士事務所では、松戸駅東口徒歩1分の当事務所までお越しいただいての、初回ご相談・お見積もりはいつでも無料で承っております(電話やメールによる費用お見積もりは、相続登記費用のお見積もりをご覧ください)。

相続登記、その他の相続手続についての初回ご相談時には必ず費用のお見積もりをします。その際には、紙の「見積書」をお渡ししますので、当事務所に依頼するかどうかは持ち帰ってご検討いただけます

初回ご相談・お見積もりの後、司法書士からご連絡を差し上げることはありませんので、安心してご相談にお越しください。

たとえば、ご自分で相続登記をしようとお考えの場合であっても、司法書士に費用の見積もりをしてもらったうえで、自分で手続きをするか司法書士に依頼するのかを決めることもできます。

当事務所は松戸駅東口から徒歩1分の大変便利な場所にあります。松戸駅から歩いて法務局(千葉地方法務局松戸支局)へ向かう場合、当事務所のすぐ横を通っていくことになります。

そのため、法務局へ相談に行った後に、松戸駅前の高島司法書士事務所までお問合せをいただくことも多いです。なお、法務局で現在おこなわれているのは、具体的な登記相談ではなく、登記手続案内なので、法務局へ行ってもご自分で相続登記をするのはなかなか難しいかもしれません。

松戸市内で相続登記などの無料相談が受けられるところとしては、上記の法務局による登記手続案内の他に、松戸市役所の登記相談、ちば司法書士総合相談センター松戸会場での相談などがあります。詳しい情報は、松戸市の登記相談のページをご覧ください。

2.相続登記は自分でできるのか

司法書士は相続登記やその他の不動産登記手続きの専門家です。相続登記を司法書士に頼まずに自分で手続きすることもできますが、実際にやろうとしたら難しくて諦めたとのお話しも多く伺います。

法務局でおこなう不動産登記の手続きは、もともとが一般の方が自分で簡単におこなえるようなものではありません。たとえば、相続税の申告は税理士、訴訟の手続きなら弁護士に依頼するように、不動産登記の手続きも専門家に依頼するのが通常であるわけです。

多くの方にとって不動産は大切な財産であり、価格も高額である場合が多いです。そのため、万が一にも間違って別人に登記されてしまったりすることのないよう、相続による名義変更(相続登記)をするのにあたっても、必要な書類や手続きが厳格に定められているわけです。

もしも、ご自分で相続登記の手続きをしようとお考えの場合、法務局による解説のページ(不動産登記の申請書様式について)などをご覧になってみることをお勧めします。

3.相続登記相談は松戸市の高島司法書士事務所へ

千葉県松戸市の高島司法書士事務所では、2002年2月の事務所開業から20年以上の長期にわたり、多数の相続登記やその他の不動産登記手続きのご依頼をいただいてまいりました。

これまでに当事務所が取り扱った相続登記の申請件数は1,000件を超えています(司法書士高島一寛が代理人として申請した、事務所開業時から2021年12月までの相続登記件数の実績)。

当事務所へのご依頼のほとんど全てが、インターネットのホームページやブログをご覧になってお問い合わせくださった個人のお客様からです。20年以上にわたって松戸市で営業を続けていることからも、多くの実績と経験があることをご理解いただけるかと思います。

長年にわたってコンスタントに多数のご相談をいただいているのは、松戸市内の司法書士事務所で最も強いホームページであることを維持し続けているからです。たとえば、「相続登記 松戸市」でGoogle検索すると、当事務所による相続登記のページが2位となっています。

1位は松戸市役所による相続登記案内のページなので、松戸市内の司法書士事務所では最上位であるわけです。検索上位を長年にわたって維持しし続けることで、多くのご相談・ご依頼をいただくことが可能となり、その結果として豊富な実務経験を蓄積するに至っています。

松戸市で相続登記のご相談なら、松戸駅東口徒歩1分の高島司法書士事務所へどうぞ。