ここのところグーグルおよびヤフーの検索順位が乱高下しています。当事務所の相続登記ページも一時は3位で安定しつつあったのが7位まで下落してしまい、現状ではこれ以上は無理かと思い始めていたところ、再び上昇をはじめました。

そして、ヤフーで初の2位までアップしています(グーグルでは3位)。1位のサイトはずっと安定しているので、圧倒的に強力なのだと思われますが、司法書士が作ってるサイトでは無いようです。というよりも、相続登記の依頼を受け付けているわけでも無く、相続登記を自分でしたい方向けの情報提供が表向きの名目のようです。

ただし、そのサイトを見たからといって相続登記を自分で行えるとは到底思えず、実態はグーグルアドセンスによる広告収入を得るのが主目的なのでしょうか?しかし、相続登記のキーワードで1位を取るためにはSEOに相当な労力を注がなければならないでしょうから割に合うとは考えられません。

もしくは、1位であれば相続登記の単一ワードによる検索エンジンからの流入が爆発的に増えるのか?一度だけでも1位を獲得してそこから見える世界を知りたいと思うのですが、なかなか壁は厚いのかも知れません。それでも、ようやく2位まで来たのですからあと一歩を望んでしまうのも事実であり。

しばらくは、地道な更新作業を続けていきたいと思います。出来ることといえば、ホームページへのページ追加プラス、ブログの更新くらいしか無いのですが。