1.裁判所手続の場合

千葉県北西部(東葛地域)の、松戸市、野田市、柏市、流山市、我孫子市、鎌ケ谷市にお住まいの方が、裁判所(地方裁判所、家庭裁判所、簡易裁判所)手続をする際は、全て松戸の裁判所に行くことになります。

よって、たとえばお住まいが柏だからといって、柏市内の司法書士(弁護士)に依頼するのがベストとは限りません。場合によっては、松戸市内にある通勤や買い物などの途中に立ち寄りやすい司法書士事務所の方が便利かもしれません。

また、司法書士事務所に立ち寄って、その後、裁判所に行くことを考えてみましょう。電車で行く場合、柏市の司法書士事務所であれば、まずは、柏駅から司法書士の所に向かいます。そして、司法書士事務所で用を済ませたら柏駅に戻り、さらに松戸の裁判所に行くことになります。

車だったとしても、柏の司法書士事務所の近くに車を止め、その後、松戸の司法書士事務所へ向かって、また、駐車場を探すことになります。ちなみに、松戸でも柏でも、駅近くの便利な場所にある司法書士事務所で、来客用の駐車場を用意しているところは無いと思います。

いずれの場合でも、柏市にこだわらず、はじめから松戸市にある司法書士事務所に向かえば、移動の手間が省けるとも考えられるでしょう。

2.不動産や会社の登記手続の場合

不動産、会社の登記のいずれも、全てオンライン又は郵送による申請ができますから、通常は現地の法務局に行く必要はありません。したがって、法務局の近くにある司法書士に頼んだ方が便利だとか費用が安く済むといったことは無いはずです。

したがって、柏市にある不動産の相続登記をするとして、柏の司法書士に頼んでも、松戸の司法書士に頼んでも変わりはありませんから、行くのに便利な司法書士事務所に依頼するのが良いでしょう。

当事務所にとって、非常に都合の良いお話しになってしまいましたが、松戸駅から徒歩1分の当司法書士事務所に是非ご相談ください。

松戸駅徒歩1分の司法書士事務所なら
松戸で債務整理・過払い金請求の相談なら