千葉県松戸市の高島司法書士事務所メインブログに相続関連記事のページを追加しました。これまでの投稿した記事の中から、相続による不動産の名義変更(相続登記)、遺産分割協議、相続放棄など、相続人関連する記事をピックアップして、カテゴリ別にまとめています。

ブログは記事数が多くなると、必要な情報に辿り着くのが難しくなっていきます。私自身も、相続や遺言をはじめとする司法書士業務関連の他、ホームページ作成や、SEO関連についてのブログをよく見ます。

まずは、グーグルで検索して、興味深い記事が書かれているブログを見つけるわけですが、その他の記事を読みたいと思っても、ナビゲーションに難があるブログも多々あります。必要な記事を見つけることだけでなく、一度見た記事を再び見つけるのが困難だったり。

ブログの基本的な構造は、時系列に沿ってページが増えていくわけですから、記事数が増え、テーマが複数ある場合には問題が生じがちなのは仕方のないところです。私のブログの場合でも、相続登記についての情報を得たかったのに、会社設立の話や、司法書士のSEO対策の話ばかりが出てきたり・・・。

今回、作成した「相続関連記事」のページは時系列で進んでいくブログとは独立した「固定ページ」です。ブログ上部にナビゲーションボタンが置かれ、いつでもすぐにアクセスすることができます。したがって、通常のページと違い時間が経っても埋もれてしまうことはありません。

ただ、固定ページを今回設置した司法書士高島のブログの記事数は、まだ100を少し超えたくらいです。これが、何倍にも増えていったら、どうやって整理をしていけばよいのか。

また、司法書士が相続など業務についての話を書いているブログですから、古い記事であっても今でも通用する内容であるよう可能な限りメンテナンスをしていく必要もあると考えています。

まだまだ先の話ではありますが、よい解決策を考えていきたいところです。