少し風邪気味なので早く自宅に帰ってブログを書いています。

司法書士事務所は松戸駅からすぐの場所にありますが、ビルの外に看板を出しておらず、ホームページにも完全予約制である旨を明記しているので、飛び込みのお客様はほとんどいらっしゃいません。そのため、事務員が帰宅した後は、自宅に電話を転送にしておけば、松戸の事務所にはいなくともそれほど問題は無いのです。

開業してからの2年ほどは、もう少し松戸駅から離れた松戸市役所の近くに事務所を構えていました。このときは、外に看板を出していましたので、ときおり飛び込みの来客がありました。しかし、司法書士業務とは関係ない営業の方も非常に多かったため、事務所を移転するのを機に外への看板等の設置を一切止めることとしたのです。

弁護士事務所の場合、飛び込みでの相談を受け付けるところは少ないと思われます。それに対し、司法書士事務所の場合、かつては法務局(登記所)の周りに司法書士事務所を軒を連ねているのが通常でした。

そうして、登記所に来た人が、ついでに司法書士事務所へ依頼しに来るのを待っていたわけです。今でもそういう司法書士事務所は多く存在します。松戸の場合、法務局の周りには事務所を構えられるような土地が存在しないのですが、それでも松戸駅と法務局の間に司法書士事務所が密集している一角があります。

私はホームページによる集客をメインにしており、また、債務整理・過払い請求などのご依頼も多いので、事務所が人目に触れる必要は基本的に無いのですが、今後はどのような集客を行っていく司法書士が多くなるのか興味が深いところです。