当司法書士事務所総合サイトのGoogleによる検索順位は、「司法書士 松戸」のキーワードによると1ヶ月半以上の間1位をキープしています。1ヶ月半で安定したと言えるのかは疑問ですが、それはさておき。

「司法書士 千葉」だと、この数ヶ月6,7位のときが多いのですが、ここのところ突然100位以下に落ちてしまうことがあるのです。数日でまたもとの位置に戻ってきているので今のところ問題ないですが、やはり気になるものです。

そもそも、SEOをするにあたって外部リンクの購入などは一切しておらず、地道にホームページを更新し、ブログに記事を投稿しているだけですから、Googleからペナルティを食らうようなことはないはずなのに。かりに「司法書士」と「松戸(市)」の組み合わせによる検索で圏外に落ちたことを考えると冷や冷やものです。

検索エンジンは、Googleのほぼ独占状態です。Yahooが利用しているのもGoogle検索ですので。つまり、インターネットで集客を行っている企業は、Googleという一企業に生殺与奪与の権を握られているわけであり。

まあ、当司法書士事務所ホームページの検索順位に何らかの操作が加えられることは無いでしょうから関係ないですが。それでも、SEOというのは、何を考えているのか分からない検索エンジンの思っていることを推測して、ご機嫌取りをする作業なわけですから骨が折れるものです。

地道に有益なコンテンツを作成していればそれで十分だとの意見は正論です。しかし、数日で10位以内と100位以下を乱高下するのを見ると、穏やかな心ではいられないのも事実であり。そうやって振り回され続けるのが楽しいのかもしれないですが・・・?(笑)

ちなみに当司法書士事務所の債務整理・過払い金返還請求のホームページ、「債務整理 松戸」での検索順位はこの2ヶ月ほど3位をキープ。こちらは努力の成果は出ている気がしますが、思った通りの成果を出すのはとても難しいように思います。