このブログを更新するのは、かなり久しぶりになってしまいました。最近はブログを更新するよりも、ホームページのコンテンツを充実させる作業を中心におこなっています。ウェブサイトの管理に充てられる時間が限られている以上、力を注ぐポイントを絞るしかありません。

少し前までは、SEOとしてはページ数が多ければ多いほど良いとの見解が有力だったように思いますが、今は各コンテンツの質が問われるようになっているようです。そんなわけで、新しいブログ記事を作成していく作業に注ぐ時間が減少しているのです。ただ、多くの記事を書くことによるロングテールの効果も無視できないので、できれば両立させていきたいのですが。

それに狙って作成したページがあまり上位表示されず、思いも書けなかったページがアクセス数のアップに貢献していることもあります。そういう意味でも、SEOのことを考えすぎずにブログを書いていくことも大切なんだろうとは考えています。

前置きが長くなりましたが、前回(2012年7月4日)の投稿時には相続登記の単一ワードでの検索順位が30位前後から上がってこないと書いていました。それが、現在では相続登記の1語でGoogle、Yahoo!の検索順位が共に5位になっています。

ようやく高い壁を乗り越えたという感覚ですが、残念なことに現時点では相続登記の単一ワードによる訪問数はそれほど多くありません。さらに順位アップすればアクセス数が増えるのか?もし、1位になればどうなるのか?たぶん、それによってお問い合わせが増えることはあまり無いような気がしますが、1位の世界を見てみたい気もします。

まあ、5位と1位の間には超えることの困難な壁がまだまだそびえ立っているのでしょうが。それでも、相続登記の単一ワードによる検索順位のさらなるアップを目指していきたいと考えています。もちろん、それと平行してコンテンツの充実も図っていきます。たとえば、来年は遺言書の作成に力を入れていくつもりです。