司法書士へ相談の予約をする場合、通常は電話とメールのいずれかによるでしょう。

当司法書士事務所に関しては、以前はメールによるご予約の方が多かったです。ご相談予約フォームでは、お返事の方法として、「メールのみ」「メール・電話のいずれも可」をお選びいただくようにしていましたが、「メールのみ」を選択する方が圧倒的でした。

それが、最近では電話によるご予約の方が多くなっています。テレビなどで、弁護士や司法書士事務所が大々的に宣伝をするようになったことで、弁護士や司法書士そのものに対する抵抗感が薄れたのも一因でしょうか。そうであれば、多額の広告費を使っている大手の弁護士・司法書士事務所に感謝です(笑)。

冗談はさておき、当司法書士事務所の取り組みとしても、ホームページに加えてブログを開設し、事務所および司法書士自身のことを全面に出してピーアールしたことで、安心してお問い合わせいただけるようになったのかとも考えています。

司法書士の顔写真をホームページに掲載するようになったのも、今年になってからのことです。現時点では、そういった方策もプラスに働いているのだと思います。やはり、どんな人が出てくるのか事前に分かっていた方が安心でしょうし、少なくとも当司法書士事務所に電話をしても何も怖くないことは、事前にご理解いただけているのかと。

また、当司法書士事務所の場合、司法書士が1名しかおりませんので、相談をする場合は絶対に私がご対応することになります。司法書士が大勢いる事務所では、新人司法書士が出てくるかもしれませんし、横柄な態度の年配司法書士かもしれません。

司法書士としての能力と、事務所を大きくする能力が別物だとお考えいただけるのであれば、当事務所のように担当司法書士が事前に分かっていることは大きな安心材料になります。そんなこ点から、当事務所をお選びいただいている方もいらっしゃるだろうと考えています。

今後は、司法書士の人数を増やしたとしても、安定したサービスを提供できることが課題となっていきますが無闇に事務所の拡大を目指すのではなく、地元である松戸・柏に密着して信頼を重ねていくことが大切だと考えています。

松戸駅徒歩1分の司法書士事務所へのお問い合わせ