相続・遺言の相談室」のホームページを開設しました。アドレスをご覧いただけば分かるかと思いますが、このブログと同じドメイン(http://www.shihou-takashima.com/)です。

このブログは、司法書士が自分自身の備忘録や、SEO、サイト作成についての実験を行おうとして設置していたものですが、あまり活用できていませんでした。普段から複数のブログを更新していますから、さすがに手が回らないのも当然ではありますが。

それが、同じドメイン上に事務所の公式ホームページを置いてしまったことで、今後はこのブログの運用方法についても見直しをしたいと考えています。しかし、相続遺言に関するブログにするとなれば、これまでの司法書士ブログ債務整理・過払い請求ブログに加え、3つめの公式ブログができてしまうわけで、更新頻度を高めるのがいっそう難しくなりそうです。

ところで、今回、相続・遺言について、司法書士事務所総合サイトとは別にホームページを作成したのは、SEO効果を狙ってのものでもあります。そもそも、相続や遺言とのキーワードで上位表示させるのは、債務整理などと同様に非常に難しいと思われます。

現時点でも、「相続 松戸」「相続 柏」などのキーワードによっても、当事務所サイトは一番には表示されていません。ちなみに、「相続 松戸」ではヤフー検索で4位、「相続 柏」だと1ページ目にも表示されません。これが、新たな対策を講じることでどう変わっていくことでしょうか。