千葉県松戸市の高島司法書士事務所のホームページは、松戸駅1分の高島司法書士事務所が現在のメインサイトとなっています。また、相続による不動産名義変更手続きなどについては、相続と登記手続きの相談室ホームページがあります。

現在ご覧いただいている、相続手続きの相談室については、今のところ更新を停止しておりますので、新しい情報については上記ホームページなどをご覧くださるようお願いいたします。

ただ、更新を停止しているこのホームページですが、Googleにより「相続登記 松戸」で検索すると現在3位に表示されていることもあり、当面はこのまま公開を続けていく予定です。本来であれば、最新の情報に更新をしていくべきなのですが、当事務所のウェブサイトは全て司法書士自身がおこなっていることもあり、更新作業にも優先順位をつけていくしかありません。

そんなわけで、このホームページには新しい情報が掲載されていませんが、『相続手続きの相談室』を運営する松戸駅徒歩1分の高島司法書士事務所では、LINEによるご相談予約Zoomによるオンライン相談などの導入もおこなっています。

とくに、LINEについては、高島司法書士事務所の公式LINEアカウント(@shihou-takashima)を作成することで、当事務所のご依頼者様にも連絡手段の1つとして便利にご利用いただけるようになっています。

千葉県松戸市の高島司法書士事務所へ相続登記のご依頼をご検討の際は、当事務所メインサイトなどをご覧になり、ご相談予約をしていただけるようよろしくお願いします。

松戸で相続登記のご相談なら

以下は、ウェブサイトのSEO対策などについてのお話しですので、興味のある方のみご覧ください。

Googleにより「相続登記 松戸」のキーワードで検索すると、松戸の高島司法書士事務所が運営するウェブサイトのページが1位から5位までを独占しています。

具体的には1位から4位までは、別のドメインによる4つのサイトが並んでおり、4位と5位には同じサイトの別ページが入っています。相続登記(相続による所有権移転登記、不動産の名義変更)という同じテーマについて、4つものウェブサイトを持っている司法書士はなかなかいないでしょうから、このようなおかしな結果となってしまっています。

松戸で相続登記のご相談

私としても、複数のサイトが同時に検索結果に表示されるのを狙っていたわけではないのですが、10年以上もかけて司法書士事務所ウェブサイトのSEO対策に力を注ぎ続ける課程において、そのときどきで有効だと思うサイトを作るために複数のドメイン名を取得してきたことで、数多くのウェブサイトを保有するに至っています。

ドメイン名を取得し保有し続けるためにかかるコストはごく僅かで済みますし、1つのサーバー上で複数のサイトを運用していくことができますから、数多くのウェブサイトを持っているからといって多額の費用がかかるわけではありません。よって、自分でウェブサイトの作成をすることが出来るならば、サイトが1つでも5つでもランニングコストはたいして変わらないのです。

このあたりの知識と技術を持っている司法書士はごく僅かであるはずなので、少なくとも千葉県松戸市の司法書士事務所の中では検索上位を独占する状況になっています。松戸市内の他の司法書士事務所には申し訳ありませんが、相続登記で当事務所が上位を独占することは当面変わらないと思われます。

それでも、日本全国に目を向けてみると、相続登記の1語でGoogle検索すると、松戸の高島司法書士事務所が運営するサイトの中では相続と登記手続きの相談室が41位に入っているのが最高です。それに続いて、相続登記(不動産の名義変更のご相談)がようやく53位にいる程度です。

かつては、当事務所運営サイトが相続登記の検索結果1ページ目に入っていた頃もあるのですが、近年は全く歯が立たない状況となっていました。ただ、2020年12月にGoogleが実施したコアアップデートの後、当事務所運営サイトの順位が上昇する兆しが見えています。

相続と登記手続きの相談室についても、かつては100位以内にも入っていなかった時期が長くありました。100位圏外ではほとんど希望が持てませんが、41位ならばもっと上位を目指していける気がしてきます。

もっとも、相続登記の検索順位が10位になったとしても、それによってご依頼が増えることはほとんど期待できません。私の経験からいっても、検索順位は1位がベストであるのは当然として、2位以下は集客効果がグッと落ちてしまいます。10位ともなれば、ほとんど集客効果はないでしょうから、相続登記のワンワードで上位を狙うのはあまり意味がないと考えます。

それでも、相続登記で上位を狙っていくことにより、「相続登記 松戸」や、それ以外の関連ワードについても順位上昇が期待できますから、トータルで考えればサイトを強くして順位を上げようとしていくことは大切です。実際にも、相続登記についてのSEO対策をしつづけたことにより、「相続登記 松戸」で5位までを独占しているような状況となっているわけです。

もちろん順位を上げること以外にも、ウェブサイトのデザインや内容をもっと改善していくことも必要でしょう。新たに上位を狙っているようなサイトを見ると、当事務所よりもはるかに優れているサイトも多く見かけます。

それは分かっていても、一からウェブサイトを作り直すには非常に大きな労力が必要です。検索順位が同じままで、もっと優れたデザインのサイトを作ることが出来れば、更にご依頼は増えるのかも知れません。けれども、松戸市という同じ場所にいる限りにおいては、サイトデザインがより良くなったからといって、当事務所へのご依頼が増えるかは分かりません。

さらにいってしまえば、松戸市内および柏市、流山市などの周辺地域の司法書士事務所のサイトを見る限り、当事務所のウェブサイトがデザイン面などで特に劣っているとも感じません。よって、東京都内などの激戦区に打って出ようというならば別として、松戸市の司法書士事務所として相続登記のご依頼を受けていくならば、今のままSEO対策に励むのが得策だと考える次第です。