司法書士事務所のブログのアクセス解析をすると、相変わらず「ワインエキスパート」が一位を続けています。利用しているブログがSEOに強いせいなのか、いちどブログに投稿しただけでグーグル検索に上位表示されているのです。

ワインエキスパートとは、日本ソムリエ協会が認定する資格で「ソムリエ」の一般消費者版です。筆記試験とテイスティングがあり、難易度はソムリエと同等だといわれています。ワイン好きが高じて、昨年に試験を受けたのわけですが、それが司法書士ブログのアクセス数アップに役立つとは思いもかけない効果です。

まあ、ワインエキスパートを検索して、当司法書士事務所ブログに訪れた方が、ただちにお仕事の依頼をしてくださるとは考えられませんが、少しでも認知度が高まり、そして司法書士という職業のことを知って頂けたら嬉しいことです。

余談続きですが、この前の木曜0時にボジョレー・ヌーボーが解禁となりました。とくに思い入れはありませんが、今回はすでに何度も飲んでおります。昨日は、上野のバニュルスというスペインバルに行きました。そこでは、ボジョレー・ヌーボーも飲みましたが、他にも、ローヌ地方で作られた新酒なども楽しみました。

さて、ワインブログではないので話は戻ります。当司法書士事務所ブログへのアクセス、2位以下は「松戸 司法書士」「松戸市 司法書士」「司法書士 松戸」ときて、お次は「thunderbird 重い」です。

thunderbirdとは、メールソフトです。ウィンドウズのパソコンには最初から入っているOutlook Expressを使用されている方も多いと思いますが、他にもいろいろとメールソフトがあります。thunderbird、以前は快適だったのですが今は動作が遅くて苦戦しています。他にも困っている方は多いようで、上記のようなキーワードで検索されているのでしょう。

ところで、当司法書士事務所の「債務整理・過払い請求ブログ」へのアクセス解析によれば、「和解に代わる決定」「レイク 総量規制」「武富士 認可決定」が上位3キーワードです。「松戸」とのキーワードが含まれるのは17位の「過払い 松戸」が最高。

司法書士ブログでは2位以下を「松戸(市)」「司法書士」の複合キーワードが占めているのとは対照的です。ただ、債務整理や過払い金返還請求権を考えている方が「司法書士 松戸」のキーワードで当司法書士事務所のホームページに辿り着き、そこから「債務整理・過払い請求」のホームページに移ることもあるのだと思います。

それでも、「債務整理 松戸」は50位近くなので、このキーワードをSEOの対象としてもあまり意味がないのかも?ちなみに、「債務整理 松戸」のキーワードで2位に表示されていますから、SEO自体はそれなりに上手く行っているのですが・・・。