私はこのブログ以外に、司法書士ブログ債務整理・過払い請求ブログを運用しています。

せっかくブログをやっているのだから出来るだけ更新しようと思うのですが、司法書士としての仕事を行った上での作業ですからなかなか時間が取れません。更に問題なのは、そうそう毎日書きたいことは出てこないということです。

そこで、他の司法書士のブログを見てネタを探したり(もちろん、ヒントをいただくだけで文章は一から全て自分で書いています)、ニュースサイトを積極的に見ることで時事ネタを探したり。

無理矢理書いて意味のない記事になっても仕方ないとは思うのですが、ある程度、無理矢理書かなければ継続なんて出来ないのも事実であり。司法書士や士業に限らず、ブログを書いている方なら、誰もが同じような悩みを抱えていることとは思いますが。

ところで、司法書士やその他の士業ブログには、きっと読んでいるのは同業者や資格受験生だけだろうな、と感じるものが多いです。もちろん、書いている方がそれで良いなら何の問題も無いですけど。

それなら、なぜ私が司法書士ブログ、債務整理・過払い請求ブログの2つも更新しているかといえば、事務所の広告宣伝のため、それから、事務所ホームページ自体の価値を上げるためです。なお、ここでいう価値とは、GoogleやYahooといった検索エンジンから見ての価値のことです。

そうは言っても、なかなか更新を継続するのは難しいのであり・・・。と、結局は堂々巡りなのです(笑)。