努力の甲斐あってか、当事務所の債務整理・過払い金請求のホームページのグーグル検索順位が「債務整理 松戸」のキーワードで2位を維持しています。少し前までは4,5位くらいが定位置だったので長足の進歩といえるでしょう。

ただし、「債務整理 松戸」での検索結果に、トップページではなく、なぜか任意整理のページが表示されてしまうのがイマイチ納得のいかないところです。他の司法書士・弁護士事務所のサイトは皆トップページが表示されるのに。

SEO的にもトップページへの対策を重視していますし、被リンクも当然、トップページへのものが多いわけです。それにも関わらず、トップではない任意整理のページが表示され続けるという不可思議さ。何とかならないものかと思っているのですが、対策が良く分かりません。

話は変わりますが、当司法書士事務所の『債務整理・過払い金請求』ページにアクセルされる方が利用してるキーワードは、レイク 総量規制和解に代わる決定武富士 認可決定などが上位となっています。どれも、ブログの記事です。これに対し、「債務整理 松戸」「過払い金 松戸」などによるアクセスはごく少数です。

そもそも、ブログに関しては情報提供を主目的としていますから、それで良いともいえます。しかし、債務整理や過払い金返還請求を松戸の司法書士に頼みたいと考えている方に対する訴求効果は今ひとつなような気もしています。

「松戸市」にお住まいの方が、「債務整理」や「過払い金返還請求」を専門家である「司法書士」に頼みたいとして、どのようなキーワードにより検索を行っているのか?債務整理や過払い金返還請求との言葉だって、司法書士からすれば当然の用語ですが、一般の方が借金の返済に困ったとして、すぐに「債務整理」について調べるとは限りません。また、債務整理との言葉には辿り着いたとしても、そのために、「松戸の司法書士」を探そうという結論に至るのは難しいかもしれません。

このことは、司法書士事務所のホームページに特有の問題ではなく、現在の検索エンジン自体の限界ではありますが。もっと言ってしまえば、そのような限界があるからこそ、SEOに努力をする意味があるわけで。

何だかまた結論のない話になってしまいました。

松戸駅徒歩1分の司法書士事務所なら