この「相続・遺言の相談室」ブログが置かれているドメインは shihou-takashima.com です。そして、「相続・遺言の相談室」ホームページのURLが http://www.shihou-takashima.com/ なのですが、このトップページのGoogleページランクは1なのにもかかわらず、その下に置かれている不動産相続登記はページランクがいつの間にか2になっていました。

高島司法書士事務所の総合ページこそ、同じくページランク2ではありますが、その他は、相続・遺言の相談室よりずっと古くから運営している債務整理・過払い金請求のページも依然としてページランク1のままです。それなのに、トップページを差し置いて、なぜ不動産相続登記のページのみがランクアップしたのか理由が知りたいところです。

なお、Googleページランクが高いからといって検索結果の上位に表示されるとは限らず、あまりページランクにこだわる必要はないと言えますが、それでもランク付けされると上を目指したくなるものです。時間があるときに、なぜ、不動産相続登記のページランクのみが上がったのか、原因を調べてみたいと思っています。司法書士の本業とは関係ないとは分かっているのですが、SEOの周辺情報を調べるのが趣味のようなものになってきました。