千葉県松戸市の高島司法書士事務所ホームページが、「松戸 相続」との複合ワードによるGoogle検索結果で1位になりました。「相続」のワードのみを、とくにターゲットとしていたわけでは無いのに、突然の順位アップなので驚いているところですが、やはりSEOの効果というのはすぐに現れるものばかりでは無いようです。

当事務所では、相続・遺言の相談室ホームページも運営していますし、相続手続きに力を入れているのは事実です。ブログでも、相続登記をはじめとする相続関連の記事が多いですし、そういう一つ一つの積み重ねが、相続による検索順位を引き上げたのでしょう。

ところで、「千葉県松戸市」で検索すると、高島司法書士事務所のホームページが7位に来ます。10年以上も松戸に事務所を構えており、当初からホームページを開設していた結果でしょう。したがって、松戸を絡めた複合ワードでは、当事務所のホームページがすぐに上位表示されるのは当然と言えます。

そこで、そろそろ「相続登記」の単一ワードでの上位表示を狙ってみようかと考えています。検索してみたら、現在のグーグル検索順位は49位でした。司法書士がターゲットとするキーワードとしては、かなり競合が多いものと予想されます。相続登記の単一ワードで上位表示されている司法書士のホームページは、多くがSEO業者の力を借りていることでしょう。

その中にあって、司法書士自身が本業の片手間に行うSEOによりどこまでの成果を出すことができるのか?なかなか難しいとは思いますが、実験のつもりで試してみたいと思っています。そのためには、不動産相続登記(相続による不動産の名義変更)のページについても、もう少し手直しが必要かもしれません。