このブログで利用しているドメインのメインページは、相続・遺言の相談室(千葉県松戸市の高島司法書士事務所)というホームページです。

このブログは、司法書士の個人的な実験的要素もあるため、トップページからリンクは貼っていません(サイトマップからはリンクされていますが)。そうは言っても、このブログ自体にも事務所名、所在地などはハッキリと明記していますし、検索エンジンを経由してのアクセス数も徐々に増えているため、かなり人目に触れているようになっているはずです。

そこで、このブログからの発リンクについても、多少なりとも被リンクを与える効果は出ていると思われます。このブログにはGoogleページランクも付いていないくらいですから、効果があるといっても微々たるものでしょうが。

そんな儚い期待も込めて、新たに作成した2つのページにリンクへのリンクを貼ってみることにします。リンク集(相続登記・遺言書作成の司法書士)相互リンク集の2つのリンク集です。

手当たり次第に、検索エンジンに登録したり、他のウェブサイトと相互リンクをしても、それによるSEO効果などあまり望めないと思われます。リンク先の質によっては、却ってSEO的にはマイナスになる可能性もあるでしょう。しかし、被リンクの重要性が高いであろう現在のSEOにおいては、相互リンクを全く無視することもできません。

そこで、実験的に悪影響が少ないと思われる形態で、これまでよりは積極的に相互リンクを行っていこうと考えています。メインサイトがGoogleからペナルティを受けるようなことは絶対に避けたいところですので。

今後、可能な限りで被リンクによるSEO効果の検証をしていきたいと思っていますので、乞うご期待(?)。